セミナー

千葉県薬剤師会のモバイルファーマシー操作説明会でeST-aidの操作セミナーを行いました

トピック

  • 千葉県薬剤師会がモバイルファーマシー(災害対策医薬品供給車両)操作説明会を2023年3月26日(日)に開催した。
  • モバイルファーマシーは八千代市薬剤師会所有のもの。
  • eST-aidはモバイルファーマシーでも利用できるよう機能が整備されており、受講された先生方に実際にモバイルファーマシーで活動される際に必要になる活動管理や、医薬品情報の登録、報告書の作成の確認を行って頂きました。

 

 

■モバイルファーマシー(災害対策医薬品供給車両)でも利用できるeST-aid

eST-aidは通常医療救護所で利用できる機能をさらにブラッシュアップし、モバイルファーマシーでの活動もサポートできるようになっております。

医薬品の在庫状況などの本部との情報共有や、チャットによるコミュニケーション機能、

医薬品の供給依頼など、その機能は多岐に渡り、モバイルファーマシーで活動する薬剤師をサポートします。

またシステム導入もレセコンと異なり、必要なのはインターネットに繋がるパソコンだけです。

アプリのインストールなども一切必要ないため、仮にパソコンが壊れたとしても、代替のパソコンで利用を継続することもできます。

災害時に固有のパソコンでしか利用できないというのは非常にリスクが高いため、

あらゆる端末で操作できるというのはeST-aidの強みです。

 

八千代市薬剤師会のモバイルファーマシーでは、eST-aidを活用できるようにノートパソコンとモバイルルーターが積んでおり、

災害時にどんな場所でもeST-aidを活用して災害時支援を行える体制を整えていただいております。

 

モバイルファーマシーでも活用可能なeST-aidに関するお問い合わせは下記。

 

お問い合わせ