セミナー

千葉県薬剤師会の災害支援登録薬剤師向けにeST-aid登録セミナーを開催しました

トピック

  • 2023年2月19日(日)千葉県薬剤師会会館にて、災害時に活動する災害時支援薬剤師向けにeST-aidの登録セミナーを開催
  • 千葉県薬剤師会ではeST-aidを利用して、災害支援薬剤師向けに災害時に迅速に参集要請をかけられる体制を構築。
  • 千葉県では千葉県薬剤師会をはじめ複数の地域薬剤師会がeST-aidを活用している。
  • 千葉県薬剤師会の災害時支援薬剤師向けのセミナーはコロナ禍で開催ができていなかったが、3年ぶりの開催となった。

■都道府県薬剤師会用のeST-aidの主な機能

都道府県薬剤師会用の機能としては主に3つの機能を提供しております。

1. 都道府県薬剤師会の役職員や委員、並びに災害支援登録薬剤師の安否確認・参集確認
2. 地域薬剤師会や支部薬剤師会の状況把握機能
3. モバイルファーマシーとの連携機能

今回のセミナーでは、1の機能に関して、災害支援登録薬剤師の先生方に安否確認や参集確認ができる体制を整えるために実施したものです。

2の地域薬剤師会や支部薬剤師会の状況把握機能は下記のようなものがあります。

– 薬剤師の安否状況
– 薬局の開局状況
– 薬剤師が派遣される救護所の状況

千葉県内で既に複数の地域薬剤師会でeST-aidが導入されており、千葉県薬剤師会では地域薬剤師会が災害時に得られる情報を迅速に集められる体制が構築されております。

■eST-aidとは

被災したエリアの地域薬剤師会がよりスムーズに、 より効率的に救護活動を行えるよう、 公益社団法人江戸川区 薬剤師会と共同で「eST-aid (エストエイド)」を開発しました。 発災後、 薬剤師は”薬剤師会災害対策本部”、 ”救護所”、 ”薬局”のいずれかで活動しますが、 それぞれの立場・状況に応じて活用できる機能がeST-aidには 備わっております。現在は、自治体や、地域医師会・地域歯科医師会でも使用可能なシステムとなっており、 災害時の地域連携を行うに最適なシステムとなっております。 さらに、都道府県レベルの三師会でもご活用頂けますので、都道府県三師会が地域三師会の情報の取得を 簡単かつ迅速に行うためのツールとしてもご活用いただいております。

お問い合わせ